2019年6月5日水曜日

思い出の富良野・美瑛ノロッコ号 その1


2012.06.10撮影 Pentax K-r
旭川市


写真を初めて間もない頃で
鉄道写真に興味もなかった頃。
富良野・美瑛ノロッコ号運行初日にSLがけん引するとブロ友さんから聞いて
撮りに出掛けた時の写真です。
旭川駅を出発する汽笛の音とモクモクと棚引かせてゆく煙を眺めて
途中の駅で停車している内に先回りをして撮った一枚です。
あまりの大きさにビックリして構図も決められないまま撮った事。
そして富良野方は機関車が後ろ向きになって行くのも知りませんでしたが
でも、沿線に残る煙の匂いと勇壮な姿をすごいなぁ~と感動しながら
撮った事は今も鮮明に覚えています。



2012/06.10撮影 Pentax K-r
美瑛町


一枚目の失敗が残念で・・・
真横から棚引く煙を全部入れて撮りたいと
また、次に停車する駅を通り越して先回りして撮った写真がこれ。
なんてったって動かない風景写真しか撮った事がなかったので
機関車が後ろ向きだろうが
ピンぼけテンコ盛りだろうが
構図のバランスが酷かろうが。
この時はこれで大満足したのです。

まだまだ、鉄道に興味のない頃で、、、
富良野・美瑛ノロッコ号、初めての撮影で。
そして生まれて初めて見た蒸気機関車でした。

この時は3年後にDD51形ディーゼル機関車と国鉄711系電車が
引退するとの新聞記事を見て鉄道写真を撮るようになるとは
夢にも思いませんでした~(笑)







にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

0 件のコメント: